なかなか見ないもの

星空を撮りたいと思い海岸へ向かったけど、あいにくの空模様。せっかく来たのだからと思い、何気なく先にあった灯台を撮ってみたら、これが意外と新鮮。 普通だった昼の明るい内に観光するところを、敢えて夜に訪ねてみるというのも新たな発見があっていいな…

あんかけうどん

ほとんど「温玉ぶっかけ」を食べていたけど、最近のあまりの寒さにあんかけ系のうどんを初めて食べたらハマってしまった。5日間で3食・・・。 喰わず嫌いとは少し違うけど、普段あまり食べないものをあえて注文すると意外な発見があるのかもしれない。

冷え込み

寒すぎる・・・。昨日の雪もびっくりしたけど、急に真冬になった感じだ。スタッドレスに交換しに行ったら5時間待ちって言われたのもびっくりだ。 まあでもこれで雪道対策は一応OKだ。ムリしない程度にドライブを楽しもう。あとカメラも。

いい歳して

仕事ミスして上司に怒られている。しかも結構な頻度で。先輩は「叱ってくれている内が花だよ」なんて言ってくれるけど、鵜呑みにしていいのは20代までだと思う。 いい加減しっかりしないといけない!と思うものの、ふわっと生活している今日この頃。時間か…

密かな楽しみ

会社から帰って、夕飯とともに缶チューハイを飲む時間が好きだ。特に最近出たセブンのすだちサワーが好み。 特別酒が好きって程でも無いんだけど、最近は欠かせなくなっている。数年前は飲み会の時くらいしか飲まなかったのを考えると、この歳になっても細か…

セルフレジ

スーパーのセルフレジを初めて使ってみた。正直めんどくさかったし、周りのみんなも操作になれない感じで、あまり良いシステムとは思えなかった。それと、特別どうこうは無いんだけど、お店で買い物をして、誰とも話さずに黙々と一人で精算して出てくるって…

ひょんな事から

友人が勤める会社の飲み会に参加させてもらった。自分の会社仲間で飲みに行くと仕事の話が大半になってしまうので、たまにはこういった普段関わりのないメンバーで飲むというのも良いなと感じた。ちょっと緊張しちゃうけど。 全然この話と関係ないけど、この…

今月のお気に入り

休みの日に晴れてくれる事が多かったのと、先月ほとんど出かけられなかった反動もあって、今月はいろんな場所へ行く事ができた。その中でも特に良かったのは「戦場ヶ原の星空」かな。 肉眼でもはっきりわかるくらい天の川がばっちり見えて感動した。寒さの厳…

とんかつ屋

最近は低価格でおいしいお店がたくさんあってうれしい限りだけれど、いわゆる専門店に行くとやっぱり違う!あのサクサクした軽い食感は別格だ。たまの贅沢ってことで。 それにしても、ここんとこめっきり自炊をしていないな。なんかめんどくさい周期に入っち…

またしても

写真撮ってる時に声をかけてくれたカップルがいた。星空に感動していたので、他のオススメの場所を教えてあげた。無邪気な若者カップルで微笑ましかったな。 星撮にはまって4か月経ったけど、ぼちぼち本気で寒くなってきたな。これからの季節はきびしそうだ…

カメラ地獄

ひょんなことからカメラ好きな人と話す機会があった。あらゆるメーカーのカメラを何台も所有されている様子。突き詰めていくとそうなっていくものなのかな。 うらやましいけど、そんなお金無いなぁ。当分の間は今のカメラ1台で頑張っていこう。

寒いな

パーカーで出歩くのもいい加減寒くなってきた。2か月前に北陸へ旅行に行った際はうだるような暑さだったのに。ちょうど良いと感じられる季節が短いなぁ。 ぼちぼち紅葉シーズンだろうから、今年は撮りに行ってみるか!

天気の難しさ

昨日は快晴だったので、絶好の撮影チャンス!・・・と思って遠出してみたんだけど、モヤという予想外の敵に阻まれてしまった。昼と夜の寒暖差なんだろうな。 本当は山中湖から富士山バックに星空を撮りたかったけど、視界がモヤっていたので諦めて河口湖へ。…

健康診断

ここ数年の間は体重の増減がほとんど無かったけど、今年は急に5キロ増えていた。生活習慣や環境が変わった訳ではないので、お肉が付きやすい体質になっちゃったのかも。 若いつもりでいても、確実におっさん化してるんだろうなぁ。同年代のプロ野球選手が引…

星空撮影

何気なくデジカメで撮っていると、改めて昔のフィルムカメラの時代は難しかったんだろうなぁと思う。 毎回微妙に設定を変えないと、イメージどおりに撮れないところがおもしろい。それにしても寒いな・・・2℃とか(ToT)

スーパー

ここ最近セルフ精算のレジ(レジ打ちは店員さんがやって、お金の支払いは別の自動機械で各々やるやつ)をよく見かける様になった。 ちょっとした工夫だと思うけど、店員さんはレジ打ちに集中できるし、お金の受け渡しミスは無くなるだろうし、全体の回転が速…

日曜出勤

仕事に出るのはやっぱりきついけど、普段と違ってまったり仕事するのは新鮮でちょっと楽しい。 普段もこれくらい静かに仕事できるといいんだけど・・・まあ、ムリな話か。

不思議な場所

以前から気になっていた「大谷資料館」へ行った。様々なイベントや、ドラマのロケに使われるのも納得の異空間だった。ドラクエのダンジョンみたい。 特に何があるって訳でもないけど、こういった場所好きだなぁ。

珍しいランチ

今日の日替わりは「サンマのお茶漬け」。なんだそりゃ。食べるまでは警戒してたけど、意外といけた。味噌汁が付いてきたのがいよいよもってナゾだったけど。 想像を超えた変化球、たまにはありかな。

容量オーバー

何も気にせずスマホをいじっていたら、パケットの制限を超えてしまった。低速になると全く使い物にならなくなってしまう事におどろき。気をつけないと。 この前星空を撮っていたら、同じく撮影に来た男女2人組に声をかけられた。びっくりしたけど、色々な話…

缶チューハイ

最近の缶チューハイはまるで生搾りの様で本当にうまい。むかし「氷結」が出た時に感動したのを覚えてるけど、最近では「こくしぼり」が特にお気に入り。 ただ、仕事から帰って飲んでいるとすぐに眠くなってしまうのは困りもの。以前はこんな事なかったんだけ…

指導の難しさ

一人の後輩を指導する様になって早3ヶ月。自分は厳しい先輩に教わって、大変な事も多々あったけど、それ以上に色々身になったと今では感じている。 ただ、その指導方法を自分が後輩にできるかと言われると・・・ちょっと無理かな。性格的なものがあるからな…

久々のいい天気

ようやく晴れた。自分が休みの日に晴れたのは冗談抜きで1か月ぶりくらいかも。 せっかくなので、久々にカメラを持ってお出かけ。夜景でも撮ろうと思ってお台場へ行ってみたところ・・・すごい!みんなポケモンGOやってる!自分が思っている以上に人気なん…

基本的な事だけど

仕事を後回しにした事で、ちょっとしたポカをやった。 その時の優先順位もあるけど、まずは一個一個終わらせてから進めないとダメだと改めて実感。 それにしても9月は天気悪い日が多かったな。おかげで全く写真を撮っていない。10月に期待だ。

初めてのブログ

ここ最近、記憶力の衰えを実感。 少しでも頭を使って、ちょっとした体操になればと思いブログに挑戦。